当日券で、エイッ!と行ってきた。
隣の席の人が、よく笑いよく泣くいいお客さんで、
わたしもつられてよく笑いよく泣いた。
生の舞台で泣けるって贅沢。
扉座 は、高校の演劇鑑賞教室で出会って以来10数年、
ホソボソと観続けている劇団。大学1年の頃はどっぷりはまって、
制作のお手伝いのようなことをさせてもらったりしてた。
田舎からでてきたばかりの私には、どう考えても刺激の強すぎる世界だったけど、
そこで見聞きしたいろんなことは、今でもよく思い出す。
まぁ、あのときあの世界で上手く立ち回る器量があったら
違う人生だったかも。
「ファン」ってだけで飛び込めたバイタリティと若さ、恐ろしい。
そんなことを思いながら、
期待以上の舞台の余韻に浸りながら
自転車を漕いで帰る夜道は
清々しいものでありました。
または、段取りよく(TICKETS TOKYO)当日券を予約できて、
ちゃんと間に合うように会社を出られて、迷わず劇場に着いたことにも満足。
帰りにおねえちゃん家でローアルコールビール飲み飲みおしゃべり。
すぐ近くにある幸せ、みたいな金曜の夜でした。
扉座ときましたか。
演劇好きの友人に連れられ、扉座になる前後の頃に時々観にいってましたよ。
知らない人は六角精児なんて、
タモリ倶楽部に出てくる、おもろいおっさんでしかないんだろうなぁ。
Posted by: アゴヒゲ | 06/02/2010 at 23:39
テレ朝の「相棒」って扉座枠あるよね。
ゆっきゃも演劇教室でハマって観にいってたクチです。
茅野イサムさん目当てで♪
今は演出をされてるようだの~
Posted by: asami | 06/03/2010 at 08:52
扉座、懐かしいねぇ。
恥ずかしながら私もPに聞くまで六角さんのことは知らず...
タモリ倶楽部では間違いない仕事してくださいます。
Posted by: nobu | 06/03/2010 at 12:31
>アゴヒゲさん。
へー、それはかなりビックリ!
じゃぁ「新・羅生門」も観てる?
>asamiさん。
私も茅野さん大好きでした。
思春期の酒田っ娘たちのハートをガッチリ。
ちなみにJIMMIちゃんもこの公演観に来たそうで、
多感な頃に受けた影響がいかに大きかったか
知れるというもんです。じんじん。
>nobuさん。
六角さんは一寸法師の役だったよ。
タモリ倶楽部では、あの面白さがちゃんと伝わってるか心配してました。
nobuにいいこと教えられて光栄♪
Posted by: pancake | 06/03/2010 at 13:53